GIAHSアカデミーとは、世界農業遺産(GIAHS、ジアス)に認定された高千穂郷・椎葉山地域(高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町、諸塚村、椎葉村)をフィールドに展開する、アクティブラーニング型の学習プログラムです。
地元農家さんへの取材を行い、その取材を「食べる通信」で記事にまとめたり、さまざまな媒体で世界農業遺産地域の情報発信をしています。取材活動は五ヶ瀬中等教育学校の生徒達と連携して行っています。
また、世界農業遺産について学んだことを、出前授業という形で高千穂高校生が小中学生に向けて授業を行うなど、学校を飛び出しての学びにも挑戦しています。
さらに、宮崎大学や東京大学との連携や、ハーバード大学やイエール大学など国内外の大学の大学生との交流も行っています。
外国人講師による英作文添削サービスが無料で利用できます。英作文を添削してもらえるだけでなく、生徒が考えた内容について海外在住の外国人講師から個別にコメントを得ることができるので、生徒達は「自分の英語が通じた!」という成功体験を感じることができます。
ICT環境が完備されたLABOが完成し、令和3年7月に一般公開されました。会議やワークショップなど地域に開いたスペースとして様々なシーンで活用されています