地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

選択肢の多い時代に楽しく地域で過ごせています

選択肢の多い時代に楽しく地域で過ごせています
日之影郵便局 橋本菜津紀さん
日之影中→高千穂高→日本郵便株式会社日之影郵便局

私は2020年4月から日之影町の日之影郵便局で働いています。主な仕事は、窓口業務です。郵便局に行かれた方はなんとなく分かると思いますが、郵便局には、貯金や保険などを扱う窓口と、お手紙やお荷物を出す窓口に分かれていいます。そのどちらの窓口にも立ち、主に日之影町内のお客様と毎日接してお仕事をしています。私が日之影町出身ということもあって、皆さん親しく接してくださり顔も覚えてくださり楽しく仕事をしています。

友達とたくさん話して楽しかった高校時代

学生時代は、2020年に高千穂高校の経営情報科(現:情報ソリューション科)を卒業し現職に就職しました。学校生活は楽しく友達と話したり遊んだり、とても楽しかったです。
部活動は陸上部のマネージャーをしていて部活動の時間や、部活動が終わった時間など友達と楽しく話す時間は今でも高校生活の一番の思い出です。高千穂高校は周りに遊べるという場所は多くはないですが、3年生のときの放課後に教室で友達と話したあの時間は今でも心に残っていて覚えています。あまり勉強の事は多くは語れないですが(笑)

資格取得はがんばって間違いなし

あまり勉強の事は語れないと言っても、在学中は、資格取得は得に頑張りました。取得した資格は簿記やビジネス文書、電卓検定など様々あります。現在の郵便局の仕事でも、会社の文書作成やエクセルでのデータの入力など当たり前に行いますが、これは高校生のうちにビジネス文書検定などで勉強していたことが直接活きています。就職活動の際の面接でも、取得した資格については面接官の方から「お、○○の資格ももっているんだね」と言葉を頂いたこともありました。資格取得は間違いなく頑張ってよかったと思いました。

今も日之影町で生活していますが、幼稚園の頃から仲の良かった友達も偶然日之影町内に就職していて、休みの日などは一緒に遊びに行ったりします。高校を選ぶときも、卒業するときも選択肢の多い時代ですが、私は高校時代と同じように友達と楽しく地域で過ごせているかなと思います。

記事一覧へ