地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

中学校にはない新しいチャレンジ

中学校にはない新しいチャレンジ
情報ソリューション科1年 田崎 月姫さん
高千穂中→高千穂高校情報ソリューション科

進学のきっかけ

私は情報ソリューション科1年の田崎月姫です。私は、親が高千穂高校の商業科の出身で、「実業科ならではの授業が楽しいよ」と言われたことが情報ソリューション科を選ぶきっかけになりました。それと、パソコンや簿記など小中学校では習わない新しい科目にチャレンジできると思い、この科への進学を決めました。

学校生活

学校生活はまだ半年ほどですが、検定など新しい勉強も多い毎日です。ただ、みんなで挑戦して教え合って、みんなで出来るようになる、その瞬間がとても楽しいです。もちろん検定に合格したときも。
そして、先生たちが思っていた以上に優しい方ばかりです(笑)高校の先生だからとても怖い人たちを想像していたのですが、全然違って何でもやさしく教えてくれます。進路を考えてる中学生のみなさん、高千穂高校はとても楽しい所ですよ。

将来の夢

最後に、私は人としゃべることがとても好きなので、将来は人とお話をして楽しんでもらうような職業に就きたいと考えています。具体的に言うと、親や先生からは遊園地などのスタッフがいいのではないかと言われました。「確かにそうだなぁ」と自分でも納得しています!今は分からないことやできないことを一生懸命勉強して出来るようになって、学校生活を楽しんで将来に活かしたいです!

記事一覧へ