地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

地域活動が積極的な高千穂高校だから

地域活動が積極的な高千穂高校だから
普通科1年 大賀 勇征さん
上野中→高千穂高校普通科

進学のきっかけ

私は普通科1年の大賀勇征です。高千穂高校への進学を考えるきっかけとなったのは、高千穂高校は地域活動に積極的で地域の事をたくさん出来ると聞いていたことです。オープンスクール等では地域のボランティアやイベントの運営を自分たちで活動できると聞いて高千穂高校に興味を持ちました。私は地元で神楽をしており、勉強もそうですが地域活動もがんばりたいと思い進学を決めました。進学してからは、歩こう大会でゴミ拾いをしたり、地元の神楽に参加したりと、聞いていた通りの活動が出来ています。

地域との距離が近くて、地域のために活動できることがたくさんあるから、そういうことをしたい子にはぜひ高千穂高校に進学してほしいです。

卒業後は

高校卒業後は大学進学を考えていて、今は数学の勉強を一番頑張っています。進研模試があるのですが、放課後などは先生に聞きに行ったり自分で追加で勉強をするようにしています。加えて、高千穂高校は1人1台パソコンを持つことができるので、家での自習も捗っています。
将来は、おじいちゃん、おばあちゃんが好きなのでお年寄りのケアをする介護職に就きたいと考えています。大学進学もその将来の目標に近づくために頑張りたいです。

記事一覧へ