地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

国公立大学への進学実績もしっかり出している

国公立大学への進学実績もしっかり出している
日之影町立病院 羽賀里絵さん
八戸中→高千穂高→都城洋香看護専門学校→県立延岡病院→延岡医師会病院→日之影町立病院

高千穂高校で3年間過ごして良かったことはどんなことですか?

都市部にも高校はありますが、高千穂ならではの良さがあると思い、高千穂高校を選びました。今思えば、高千穂高校には地元の同級生もたくさんいて、先輩も後輩も一緒で、親の送り迎えもあって、地域の人達の応援もあり、みんなに支えられながら通っていたので、生活環境に不安は少なく、安心して学校生活を送れていたと思います。剣道部で培った礼儀や思いやりなどの人間性は、今でも自分の財産です。今の自分があるのは、高千穂高校で3年間過ごしたおかげです。

高校時代に、将来の夢やなりたい職業は意識していましたか?

私は「人の役に立ちたい」と思っていて、当時の高千穂高校の先生の支援のおかげで看護師への道が開けました。進学先ではその先生への恩返しのためにも、看護師の国家試験に合格できるように一生懸命勉強しました。

高校進学を考えている中学3年生にメッセージをお願いします。

高千穂高校は、他の県内の高校と同じように大学入試対策も行われていて、国公立大学などへの進学実績もしっかり出している学校です。部活動も選択肢が多く、豊かな自然に恵まれた環境にある高千穂高校ならではの魅力がたくさんあります。オープンスクールにも参加して、その魅力を感じて欲しいです。

記事一覧へ