地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

何かが変わるかもしれない、地域みらい留学

何かが変わるかもしれない、地域みらい留学
普通科2年 西浦 詩呼さん
和歌山県立神島高等学校→高千穂高校普通科

私の中で、高千穂高校に来る前と過ごした後で変わった事が2つあります。
1つ目は、一生大事にしたい友達と出会えた事です。出席番号の前後になった友人ですが、何回も家に遊びに行かせてもらったり、家族旅行に混ぜてもらったりと和歌山にいる友達よりも仲良くなったと思います。離れることが嫌で戻りたくないなぁと思うこともあります。

2つ目は、自分の進路が決まった事です。元々やりたいことが不明瞭だったのですが、大学では「観光」のことを学ぶ学部に進学しようと決めました。高千穂も観光地ですが、個人的にもっとこうしたら観光客の人が楽しめるんじゃないかなとか生活する上で思うことがあったので、様々な観光に携わる方のお手伝いをするような仕事をしてみたいと思っています。ちなみに、高千穂町観光協会が主催している、高千穂検定も受験して合格する事ができました!

最初、高千穂に来る前は写真などを見て濃い緑の少し暗いイメージでした。でも地域の人や高千穂高校の友達と出会って、自分の中で鮮やかな緑のイメージに変わりました。次に来るみらい留学生の方もまっさらな状態から高千穂での生活を楽しんでほしいです。いろんな部分で私のように変わる所があると思います。

 

2023年2月掲載

記事一覧へ