地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

地域の人と出会えてよかった、地域みらい留学

地域の人と出会えてよかった、地域みらい留学
普通科2年 鈴木 ひなたさん
東京都立江北高等学校→高千穂高校普通科

高千穂高校に来て、地域のいろんな大人と話す機会がありました。私は、基本的に地域には沢山の問題があり、暮らしている人はその問題を解決して地域を良くしていきたい、地域を活性化していきたい!と思っているものだと思っていました。

ただ、高千穂やまわりの地域の人の話を聞いて全員がそう思っているのではないと知りました。ある人は「『地方創生』や『地域活性化』は国の偉い人が勝手に作った単語なだけ。その文脈の言葉だけが地域の思いじゃない」と言い、ある人は「『地域活性化』という言葉は嫌い。ただ好きな場所に好きな人たちがいて、そのために頑張っているだけ」と言っていました。

『地域活性化』する事が目的ではなくて、好きな事をやっていたら地域が盛り上がって、その場所に人が集まってみんな元気に暮らしているんだなと感じました。それに、全員が全員活性化されたいと思っているわけじゃない事も知りました。

私は「世界農業遺産の地」という所に惹かれて高千穂に来ましたが、たくさんの方とお話できたことが本当に楽しかったし、学びになりました。

これからみらい留学生として来る方も、地域の人と関わることをしてほしいと思います。高千穂高校周辺の地域の方は、親戚のように距離が近くて温かい人ばかりでした。私も沢山の地域の人と出会えてよかったと思いますし、楽しかったです。

 

2023年2月掲載

記事一覧へ