地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

地域みらい留学生との出会い。広がる視野

地域みらい留学生との出会い。広がる視野
普通科3年 那須 木乃芭さん
五ヶ瀬中学校→高千穂高校普通科

英語を使った職に就きたい

私は高千穂高校普通科3年の那須木乃芭です。進学先は神田外語大学(千葉県千葉市)です。学部学科は外国語学部国際コミュニケーション学科です。将来は、英語も含めて多言語を扱う人材になり国際的な仕事につきたいと考えています。

今は明確に将来進みたい道も決まっていますが、高千穂高校に進学した時、進路についても特にやりたいことは決まっていませんでした。しかし、2年生の時にある人と出会いました。その出会いで私の中で視野が広がって今の進路につながりました。

みらい留学生との出会い

ある出会いとは、2年生の時に和歌山県の高校から地域みらい留学365で高千穂高校に来ていた西浦詩呼さんと出会った事です。西浦さんは特徴的な考え方を持っていて、私が知り得なかったいろんな価値観を一緒に共有し、そこで様々な価値観にふれる中で、一気に視野が広がりました。その頃から以前は考えもしなかった「英語をもっと勉強して、世界とつながる仕事をみたらおもしろいんじゃないか」と思うようになり、前述の進路になりました。もちろん、西浦さんとは今でも連絡を取り合う仲です。

進学先自体は夏休みくらいに決まり、そこから試験対策をしました。私は総合型選抜で受験し、受験科目は小論文、リスニング、面接(日本語、英語)の3科目でした。英語での面接もあったのですが、言葉だけでなくボディランゲージなど駆使して乗り切りました。ボディランゲージの表現も高校でいろんな出会いと経験をできたからだと感じています。

いろんな体験を

高千穂高校では地域みらい留学に来ていた西浦さんと出会えたこと、みらい探求の授業で自分の好きな科目である「英語」を自由に勉強出来たことがとても良かったです。これから進学する中学生の皆さん、在校生の皆さんも高千穂高校では他の学校に無い様々な国の方と交流する機会があります。将来の視野が広がるチャンスでもあるので、ぜひそういった活動に参加してほしいなと思います。

 

2024年3月掲載

記事一覧へ