地域で学び地域を学ぶ

宮崎県立高千穂高校ポータルサイト

好きな学びを短大でも

好きな学びを短大でも
経営情報科3年 佐藤 朝香さん
高千穂中学校→高千穂高校経営情報科

英語でのコミュニケーションが好き

私は高千穂高校経営情報科(現:情報ソリューション科)3年の佐藤朝香です。私は大分県立芸術文化短期大学の国際総合学科に進学します。学科にも「国際コミュニケーション」「観光マネジメント」「現代キャリア」の3コースがあり、私は「国際コミュニケーション」のコースに進みます。というのも、もともと英語が好きで、特に英会話や英語でコミュニケーションを取ることが好きでした。なので、2年生くらいから「もっと英語が学べる学校に進学したいなぁ」と考えていました。家でも海外ドラマが好きでよく見ていて、「いつか海外ドラマも字幕無しで見れるようになりたい!」と意気込んでいます。

想定外にも慌てず

 進路先については、3年生の8月くらいにやっと決まりました。最終的に短大に決まりましたが、福岡の専門学校と迷い最終的には、「学びたい学問」「高千穂により近い大分県」「学費」最後に「先生のアドバイス」で決めました。試験は、小論文と面接があり、面接では、面接ノートを作って、いろんな先生に面接の練習をお願いして、過去に出題された面接以外の質問も出してもらって想定外の質問にも備えました。当日は、面接官に外国人の先生がいらっしゃって「好きな検定、苦手な検定」という斜め上の質問をされましたが、慌てず回答できました笑

親元での高校生活のありがたみ

 高千穂高校の3年間、親元で生活できて、部活と勉強に集中できたことは大きかったと感じます。3年生になって一人暮らしの練習で家で食事をつくるお手伝いなどをしていましたが、食事一つ作るだけでもとても大変で、それに洗濯、掃除、その他家事が加わる事を考えると親のありがたみを感じて、より一層学校生活を充実させようと感じました。進路についても、迷ったら先生に頼るのが一番です。人数が少ない分、先生たちが本当に真剣に相談に乗ってくださります。

 

2024年3月掲載

記事一覧へ